2年前の体型を取り戻したい

ここ数年病気で、家で療養していたこととお薬の副作用で太ってしまいした。体型自体はさほど変わらないのですが、顔、首まわりがとっても大きくなっています。鏡を見るたびに正直自分でも「顔、おおきいな」とおもいますし、外に出て「太った?」と聞かれて病気のことを説明するのが億劫で段々外に出る足が鈍ってきました。こないだ、掃除中にアルバムを見つけて2年前の写真を見つけました。2年前はまだ病気の治療を開始していなかったので顔が小さくて、首のも細かったです。そのときに「あぁ、私にもこんな時があったのか」と悲しくなってしまいました。
しかし、こうしていても顔のお肉は減りません!「病気と副作用に負けてたまるかー」と最近自分に喝をいれました。病気でもキレイで美しくいたい、そんな気持ちで前向きに頑張っていこうと思います。
特に頑張りたいのは、顔のマッサージと首周りの血流を良くすることです。もしかしたらムダなあがきかもしてませんが、何事もやってみなければわかりません。それに、もしかしたら顎や首周りが細くなるかもしれないとちょっと期待しています。病気でもキレイで美しく、そして元気に頑張って行こうと思います。